韓流ファンのための兵役解説講座1「兵役等級」

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役免除

現役兵は実際に軍隊で兵役に就く人。徴兵検査を受ければ、多くの若者が1級から3級までの判定を受ける。
4級の補充役は、現役服務がかろうじて可能と判定された人。ただし、現在は兵士の数が不足しているわけではないので、実際には社会服務要員として公的機関で勤務をして兵役を履行する。
5級の第二国民役は、現役服務は無理でも戦時召集によって軍事支援業務を担当することができる、と判定された人だ。つまり、からだが弱くて現役の兵士になれないが、いざ戦争が始まったら、軍需工場などで働くことになります。
6級の兵役免除は、兵役にまったく就かなくてもいい人である。現在では、5%前後の割合で兵役免除者が出ている。
7級の再検査対象者は後日に再度の徴兵検査を受けることになった人だ。再検査をして、改めて兵役等級が決定される。
なお、韓国の国威発揚に貢献した人には兵役免除の特典がある。
たとえば、オリンピックで銅メダル以上、アジア大会で金メダルを獲得すれば現役兵としての軍務が免除される。




また、国際音楽コンクールで優勝か2位の人、国内の音楽コンクールで優勝した人も兵役免除となる。
しかし、今までに大衆文化の分野では兵役免除の特典はなかった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
講演「韓流スターと兵役」を開催。6月29日(土)13時30~15時00分。場所は東京都中央区銀座7丁目13-5 NREG銀座ビル1階。受講料は3千円。兵役の基本とBTSの兵役問題などを語ります。
お問い合わせ academy@asia-future.org
申込みフォームは以下のとおりです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2wsdLirv14ouvBcskkqiRBp0ZHTbB4PIsTgvAVC0Y6bp5Eg/viewform

韓流ファンのための兵役解説講座2「兵役期間」

韓流ファンのための兵役解説講座3「兵役延期」

韓流ファンのための兵役解説講座4「入隊」

米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?

BTS(防弾少年団)の今後を左右する兵役免除制度はどうなる?

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る