光海君と仁祖のライバル物語2「外交」

このエントリーをはてなブックマークに追加

巧みな外交

光海君は、兄や異母弟を殺し、継母や妹を幽閉して政権を安定させたが、結果的に1623年にクーデターで王宮を追放させられた。そのため、光海君には暴君というイメージが付きまとっている。
朝鮮王朝27人の王の中で、名前に「君」が付いているのは、燕山君(ヨンサングン)と光海君だけである。朝鮮王朝では亡くなった後に、「祖」や「宗」といった諡(おくりな)がもらえるが、燕山君と光海君は王宮を追放されているので、諡をもらうことができなかった。そのため、後世にいたるまで王子時代の名前を使わざるを得ないのだ。
なお、光海君は1608年から1623年までの15年間統治したが、政治的には大変な名君だったと言われている。
とにかく、外交が巧みだった。当時、朝鮮半島の北にあった後金がすごく強くて、中国大陸を支配していた明と激しく争った。その結果、明は衰退していき、後金のほうは昇り竜となった。




光海君は、明から「朝鮮出兵のときにあれだけ助けたのだから、うちのほうも助けてくれ」と盛んに援軍要請を受ける。しかし、彼は援軍を出さなかった。
(第3回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君と仁祖のライバル物語1「即位」

光海君と仁祖のライバル物語3「怨恨」

光海君と仁祖のライバル物語4「大義名分」

光海君と仁祖のライバル物語5「失政」

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

光海君(クァンヘグン)が王になった特殊な理由とは?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る