対談!韓国語の効果的な学び方(後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分で壁を作らない

康「若い俳優のラブコメは、韓国語学習にはどうかな、と思いますね。若者言葉を早口でしゃべるので、正しい文法から覚えている人には聞き取りにくいかもしれません。若者は省略言葉が多いし……。ところで、韓国語を勉強する上でこういうことをしてはいけない、と学生に指摘することはありますか?」
魏「してはいけない、ということはありません。それより、『楽しく、休まず』ということを強調しています。楽しく工夫すれば、どの言語でも継続して学べると思います」
康「社会人の場合は、なおさらそうですね。学生なら単位のために嫌でも勉強するでしょうが、社会人は趣味でやっているので、やめようと思えば、いつでもやめていいわけですから」
魏「ただし、言語に対する先入観は持たないほうがいいと思います。たとえば、50代以降の方々が『頭が固いし、忘れっぽいし……』と言うのをよく聞きますが、『そんなことはないですよ』と返事しています。外国語を勉強するときは、自分で壁を作らないことが大事ですね」




康「そうですよね。覚えが悪いとか、関係ないですよね」
魏「ハイ、関係ないです。それを自分で思い込んでしまうと、『やっぱり、できないから』となってしまうんです。思い込みはよくないですね」
(ページ3に続く)

対談!韓国語の効果的な学び方(前編)

対談!韓国語の効果的な学び方(中編)

Kポップのファンが効果的にハングルを学ぶ方法とは?

対談!こうすれば韓国語を早くマスターできる

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る