日韓の二千年の歴史20/国交回復の動き

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

1598年11月、最後に島津軍がかろうじて対馬にたどりつき、豊臣軍は完全に日本に引き揚げてきた。7年近くにわたった戦乱の影響はあまりにも大きかった。朝鮮半島は荒廃し、多くの人命が奪われた。




窮地に陥った対馬

戦乱の中で捕虜として日本に連れていかれた人も相当数にのぼった。そのほとんどが農民だった。日本では長く続いた戦国時代によって農民の数が決定的に不足しており、その穴埋めとして朝鮮半島の農民が奴隷同然に連行されたのである。
捕虜の中には陶工も多く、彼らは主に西国大名の領地で陶磁器の生産に従事させられた。伊万里焼、薩摩焼、萩焼という焼き物の名所は朝鮮半島から連行された陶工たちが築き上げたものだった。
戦乱は終わったが、国土を荒された朝鮮王朝の恨みは甚だしかった。まさに「怒髪天をつく」という恨み方である。
餓死者が続出しかねない窮地に陥ったのが対馬だった。農地がないこの島は、朝鮮半島との貿易が命綱であった。
「戦は終わった。和平を急がねばならない」




対馬は秀吉の命令ではからずも戦争に加わったが、今度は関係修復をなにがなんでも進めなければならない立場だった。
対馬の使節は朝鮮王朝から何度も門前払いにされたが、それでも諦めず、頭を低くして朝鮮王朝に願いを出し続けた。
(ページ2に続く)

日韓の二千年の歴史21/善隣関係の復活

日韓の二千年の歴史1/海を渡る人々

韓国はなぜ分断国家になったのか

日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

ソウルに転勤となった日本人社員がホトホト困ったことは?

日本人が韓国に興味を持って留学した理由とは?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る