日韓の二千年の歴史19/慶長の役

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

明と豊臣軍の間で続いていた和睦交渉の結果、最終的に豊臣秀吉は次のような条件を明に突きつけた……「明の皇帝は皇女を日本の天皇の后にする」「日本と明の間で途絶えている通交を再開させる」「朝鮮半島の中で北の4つの道と都の漢陽を朝鮮王朝に返す」。明の皇帝が承諾する可能性はなかった。




激怒した秀吉

早く戦乱を終わらせたかった沈惟敬と小西行長は2人で討議して、行長の家臣であった内藤如安を正式な使節であるかのように装って北京に派遣した。
内藤如安は明の皇帝に対して次のように申し入れた。
・日本の軍勢は朝鮮半島から撤退する
・日本は朝鮮王朝と和解して、明の属国となる
この提案に明の皇帝は満足し、日本に対して正式な冊封使を送った。
その冊封使は来日して1596年9月に大阪城で秀吉に面会した。その場で秀吉は、明の皇帝から金印と冠服を受けたが、国書には「特に爾(なんじ)を封じて日本国王となす」と書いてあるだけで、秀吉がとうてい満足できるものではなかった。
秀吉が激怒して和睦の交渉は決裂した。
1597年(慶長2年)2月、秀吉は再び朝鮮半島に兵を送った。休戦を経て「慶長の役」が始まったのである。




今度は14万という大軍となり、朝鮮半島の南4道を占領することを目的にしていた。
「文禄の役」では朝鮮半島全土に戦地を拡大しすぎた、という反省に立った戦略変更だった。
(ページ2に続く)

日韓の二千年の歴史20/国交回復の動き

日韓の二千年の歴史18/和議の提案

韓国はなぜ分断国家になったのか

日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

ソウルに転勤となった日本人社員がホトホト困ったことは?

日本人が韓国に興味を持って留学した理由とは?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る