2PMのジュノが兵役入り!芸能人が社会服務要員になると何が起こるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

社会の要請に合っている

芸能界で活躍する人たちは、ハードな撮影や厳しい練習が当たり前になっていて、満身創痍という人も少なくない。あるいは、身体になんらかの怪我を負っているのに忙しすぎて治療に専念できないという場合もある。
その結果、徴兵検査で等級が4級と判定されて社会服務要員になるケースもよくあると言える。
実際、この判定は正当である。現在の徴兵検査は、身体と精神の健康状態を把握する精度が上がっており、複数の専門医によって総合的に判定するシステムに信頼が置ける。
今は、兵役だからといって「誰でも軍隊に入れてしまえ」という時代ではない。現実的に、国防省は韓国軍の兵士の数を大幅に減らす計画を立てている。
その代わり、軍務の代替制度を充実させるのが韓国政府の方針である。そのほうが、若い人材を適材適所に配置するという意味でも社会の要請に合致している。




人気スターという立場上、いろいろと言われてしまうことがあるかもしれないが、ジュノも堂々と社会服務要員を務めて兵役を全うしてほしい。
なんといっても、社会服務要員は立派な兵役なのだから……。

文=「ロコレ」編集部

兵役に入った2PMのジュノはどんな新兵訓練を受けるのか

2PMのジュノ!社会服務要員としての毎日がわかるQ&A

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

自宅から通勤する社会服務要員の毎日とは?

社会服務要員の気になる給料は?

解説!兵役における社会服務要員の役割

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る