映画『1987』が描いた「6月民主抗争」とは何か

このエントリーをはてなブックマークに追加

画期的な「6・29宣言」

野党は強く反発した。さらに、民主化を求める在野勢力はデモを激化させた。すると、軍事政権は民主化運動の中心的人物(約700人)を自宅軟禁にする強硬策に出た。
この過剰な取り締まりに反発した学生たちは、全国の主要都市で警察と衝突。市民を巻き込んだ民主抗争はついに最大規模となった。
そのデモの渦中で、6月9日に延世大学の学生だった李韓烈(イ・ハンチョル)が催涙弾を頭部に受けて重体に陥った(7月5日に死去)。




燃え上がった反政府運動は韓国の全土に広がった。翌年に迫ったソウル五輪の開催を危ぶむ声も高まり始めた。
苛立った全斗煥は、6月19日に軍を出動させることを決意したが、それを察知したアメリカが強く自制を促した。
最終的に、歴史の汚名を浴びることを恐れた全斗煥は、軍の動員を撤回し、逆に民主化の受け入れを決断した。
こうして民主化勢力が勝利した。6月29日に「6・29宣言」が発表され、「大統領直接選挙」「逮捕されている民主化運動家の釈放」「言論の自由」などが実現した。
以上が「6月民主抗争」の概略だ。映画『1987』は30周年となった2017年に韓国で公開されて大ヒットを記録した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓国はなぜ日本の植民地になったのか(前編)

韓国は日本の植民地時代をどう生きたのか(前編)

韓国はなぜ分断国家になったのか

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る