『オクニョ』の歴史解説!実在の登場人物は悪人ばかりだった

このエントリーをはてなブックマークに追加

哀れな明宗

文定王后をトップにして、その下に就いたのが尹元衡と鄭蘭貞。この3人が「悪のトライアングル」を構成した。
ちなみに、文定王后はとことん政治を腐敗させた末に1665年に絶命した。
この死で命運を断たれたのが尹元衡と鄭蘭貞だ。この夫婦は強力な後ろ楯を失って恐怖にかられ、王宮から逃げ出した。大きく怨みを買っていたのを自覚していたのだ。
結局は、2人は逃げきれないと覚悟して自害した。その最期は「悪は滅びる」の典型となった。




こうした3悪人の被害をもろに受けたのが明宗だ。
彼はせっかく王になったのに、実母と叔父夫婦の悪事を見ているだけしかできなかった。そのことでどれほど心痛がひどかったか。
ようやく3人は明宗の前から姿を消したが、彼が受けた心の傷は癒えることがなかった。結局、明宗は文定王后の死後2年で寿命が尽きた。母の悪事が心やさしき国王の命を奪ったと言っても過言ではない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

文定王后(ムンジョンワンフ)とはどんな悪女だったのか

悪の手先だった鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)/朝鮮王朝人物実録7

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(尹元衡〔ユン・ウォニョン〕編)

文定王后(ムンジョンワンフ)は朝鮮王朝三大悪女よりもっとワルだった!

女帝の手先として暗躍した鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

朝鮮王朝三大悪女は誰なのか

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る