3月は芸能人の兵役ラッシュ!気になる除隊日はいつ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3月には芸能人が次々に兵役に入っていくことが予定されている。まれにみる兵役ラッシュとなるのだ。そこで気になるのが、除隊がいつになるかということ。その計算の方法をここで詳しく紹介しよう。




段階的な兵役期間短縮

これまで現役兵の兵役期間は21カ月だった。
それゆえ、入隊した日に21カ月を加えれば除隊日がすぐにわかった。
しかし、2018年10月から制度が変わり、兵役期間が短縮されて最終的に現役兵は18カ月になる。
ただし、3カ月の兵役期間短縮が完全に実施されるのは、2020年6月15日以降に入隊した人からだ。
それ以前に入隊した人は、入隊日に応じて段階的に短縮されることになっている。それは、「2週間に1日ずつ短くする」という方法が採用されている。
このあたりはちょっとわかりづらい。
そこで、実例を出してみよう。




たとえば、チョン・ジヌンの場合だ。彼は3月4日に入隊を予定している。
従来の21カ月なら、兵役終了は2020年12月3日だった。
しかし、段階的な兵役期間の短縮が行なわれて、さらに除隊が早くなる。

チョン・ジヌンの除隊日

気になる短縮日数だが、3月入隊の人は次のようになっている。

〔入隊日〕        〔短縮日数〕
2月26日~3月11日   57日
3月12日~3月25日   58日
3月26日~4月8日    59日




結局、チョン・ジヌンの短縮日数は57日間だ。
ゆえに、従来の2020年12月3日から、さらに57日間を短くすれば、彼の新しい除隊日を計算することができる。
それは2020年の10月7日だ。
(ページ2に続く)

今年(2019年)除隊する大物芸能人!除隊日の総まとめ

兵役免除になった大物スターの意外な免除理由とは?

ついにイ・ジョンソクも兵役入り!社会服務要員としての日々が始まる

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

韓流スターの兵役で特に知っておくべきこと

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る