解説!韓国の軍楽隊はこうなっている

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽漬けの毎日

軍楽隊の隊長は、中尉か大尉クラスの職業軍人が担当します。音楽を専門的に学んだ人がほとんどでしょう。
25人の隊員の内訳を見ると、クラリネット・フルート・サクソフォーンなどの木管楽器が10人前後、トランペット・トロンボーン・チューバなどの金管楽器が12人前後、シンバル・大太鼓・小太鼓などの打楽器が4人前後となっています。




なお、軍楽隊の隊員も一応の軍事訓練を受けるとしても、軍務の主たるものは、公式行事で音楽を吹奏することです。
非常に重要な任務であり、そうした行事で高度な音楽性を披露するためには、日常の練習が欠かせません。
そういう意味では、毎日が音楽漬けとなります。
これは、K-POPのスターにとって、望ましい環境だと言えます。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』。

兵役で軍楽隊に入ればどう毎日を過ごすか

兵役で芸能人がよく所属する軍楽隊とは何か(再読版)

これでわかる!軍楽隊と義務警察(最新版)

東方神起ユンホが所属する軍楽隊のすべて(前編)

SHINeeのオンユ!除隊日はいつになるか

今年(2019年)除隊する大物芸能人!除隊日の総まとめ

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る