兵役で芸能人がよく所属する軍楽隊とは何か(再読版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

軍楽隊の隊長とは?

たとえば、「私は音楽が得意です」と申告すると、「君はどんな楽器ができるのか」と教官から問われる。
そのときに、「ピアノです」「ギターが弾けます」と答えると、実技試験によってその技量を判定される。
実技試験はあるのだが、技量がプロ級である必要はない。そこそこに楽器ができれば、「あとは練習して上達すればいい」という考え方があり、ある程度の技量があれば、そのまま軍楽隊に編入されるケースが多い。




要は、師団に所属する軍楽隊の楽器別の欠員状況によるのだ。ギターの隊員が少ないとなれば、優先的にギターの隊員を入れなければならないので、多少弾ければ「はい合格」となるケースもある。
このあたりが、A級軍楽隊・B級軍楽隊と根本的に違うところである。
なお、各師団の軍楽隊員は25人前後によって構成される。
軍楽隊の隊長は、階級でいえば中尉から少領(少佐)くらいの職業軍人が担当する。職業軍人といっても、音楽大学を出ているとか専門的に音楽を学んだ人である。
なお、軍楽隊で重要なのは楽器の編成である。それでは、師団に所属する軍楽隊には、どんな楽器の担当者がいるだろうか。
(ページ3に続く)

兵役で軍楽隊に入ればどう毎日を過ごすか

解説!韓国の軍楽隊はこうなっている

東方神起ユンホが所属する軍楽隊のすべて(前編)

これでわかる!軍楽隊と義務警察(最新版)

SHINeeのオンユ!除隊日はいつになるか

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る