日韓の二千年の歴史3/仏教伝来

このエントリーをはてなブックマークに追加

聖王が日本に仏教を伝えた

501年、25代の武寧王(ムニョンワン)が即位し、百済は彼の統率によって国力を盛り返すことができた。
しかし、26代・聖王(ソンワン/日本では聖明王と呼ばれている)の時代になると、再び劣勢となり、泗沘(サビ/現在の扶余〔プヨ〕)に遷都せざるをえなくなった。
それでも聖王は新羅(シルラ)と協力関係を結び、一時的とはいえ高句麗の勢力を駆逐することもあった。
さらに、聖王は日本とより深い関係を結んでおきたいと願った。その気持ちのあらわれとして彼は日本に仏教を伝えた。
仏教が日本に伝来した年は、552年(壬申年)と538年(戊午年)という2つの説がある。




552年説は『日本書紀』の記述が根拠だ。一方、538年説は『元興寺縁起』(飛鳥寺の後身となる元興寺の由来を説明した書)や『上宮聖徳法王帝説』(聖徳太子の伝記)が元になっている。
山川出版社の高校教科書『日本史』は538年説が有力だと紹介しているが、552年説を支持する学者もいる。
年を確定する明確な証拠はまだない。
いずれにしても、聖王の使者が来日して、欽明天皇に釈迦仏の金銅像と経論などを贈呈した。
使者は口上を述べた。
「仏教は多くの法の中でも一番優れています。遠く天竺(てんじく/インド)から三韓(朝鮮半島)まで、人々が仏教の教えにしたがっています。百済王はつつしんで倭国に伝え、仏の道が広く伝わることを願っております」
(ページ3に続く)

日韓の二千年の歴史4/蘇我氏と物部氏

韓国はなぜ日本の植民地になったのか(前編)

韓国は日本の植民地時代をどう生きたのか(前編)

韓国はなぜ分断国家になったのか

日本のコリアを行く(埼玉・高麗編1)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る