兵役で芸能人がよく所属する軍楽隊とは何か

このエントリーをはてなブックマークに追加

軍楽隊の行事

〔師団内〕と〔師団外〕に分けて軍楽隊が担当する行事を紹介しよう。
〔師団内の行事〕
・国旗掲揚式
・主要人事の退任式と就任式
・師団訪問者を歓迎する行事
・新兵の入所式および修了式
・殉職者の葬儀
・遺骨発掘に関連する行事(朝鮮戦争で亡くなった兵士の遺骨が発掘されると行なう)
・動員訓練入所式(除隊した兵士が定期的に招集される際に行なう)
・米軍との交流会(防衛上、とても重要な行事である)




〔師団外の行事〕
・民間で行なわれる祝祭、大会、記念日行事
・民間に対して軍の活動を広報するイベント
実際、芸能人が兵役で軍楽隊に入れば、民間支援のイベントのステージ上で自分のパフォーマンスを披露することができる。自分の能力を生かせる場を軍隊の中で見つけたという意味では、このうえもない喜びである。
しかし、勘違いしてはいけない。軍楽隊員も軍人である以上、何よりも優先するのが軍隊内の規律だ。特に、階級や先輩後輩関係は絶対なのである。このあたりが骨身にしみていないと、好きな音楽ができるということで気分が浮つかないともかぎらない。
あくまでも謙虚に、芸能人の雰囲気を出さずに……。
そうやって兵役期間を過ごせば、仲間からも信頼されて、軍楽隊の日々はとても有意義であろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

兵役で軍楽隊に入ればどう毎日を過ごすか

解説!韓国の軍楽隊はこうなっている

東方神起ユンホが所属する軍楽隊のすべて(前編)

これでわかる!軍楽隊と義務警察(最新版)

SHINeeのオンユ!除隊日はいつになるか

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る