悪の手先だった鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)/朝鮮王朝人物実録7

このエントリーをはてなブックマークに追加

最悪の夫婦

最下層から最上位まで上がったとはいえ、それは文定王后に大いに引き立てられた結果だった。
その後ろ楯が1565年に世を去ると、尹元衡夫婦も無事ではいられなかった。なにしろ、二人を憎む人たちが王宮には多かった。
夫婦は都を追われ、田舎で息をひそめて暮らした。それでも、新しい政権にいつ死罪にさせられるかとビクビクしていた。




あるとき、近所に都から使者がやってきたという話を聞き、鄭蘭貞は「自分たちを殺しにきたのだ」と観念した。
悲観した彼女は先に毒薬を呑んで命を絶った。
それは早とちりで、使者が向かったのは別人のところだった。
尹元衡は悲嘆に暮れたが、それは後の祭りだった。彼も世を嘆き、鄭蘭貞の墓の前で自決した。
こうして、「最悪の夫婦」として憎まれた鄭蘭貞と尹元衡は、ともに悲惨な最期を遂げた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

鄭蘭貞について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

中宗(チュンジョン)は不本意な王だった/朝鮮王朝人物実録2

鬼のような文定(ムンジョン)王后/朝鮮王朝人物実録6

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(尹元衡〔ユン・ウォニョン〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

『オクニョ』に登場!明宗(ミョンジョン)を早死にさせた文定(ムンジョン)王后

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る