中宗(チュンジョン)は不本意な王だった/朝鮮王朝人物実録2

このエントリーをはてなブックマークに追加

王妃は悪妻だった

あまりにも趙光祖の理想が高すぎて、中宗にはついていけなかった。その末に、中宗は趙光祖を死罪にせざるを得なかった。
このあたりの成り行きを見ても、中宗が王としての役目をなかなか果たせなかったことがよくわかる。
さらに、中宗は三番目の正室として文定(ムンジョン)王后を迎えたが、彼女が中宗に代わって裏で権力を持つようになった。




しまいには、文定王后は自分が産んだ息子を王にするために、中宗の長男をしきりに排除する動きを見せた。
その際に、手先になったのが「朝鮮王朝三大悪女」の1人でもある鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)である。
結局、中宗は毅然とした態度を取れず、文定王后の悪行を許してしまった。そんな不本意な日々の中で、彼は1544年に世を去った。
当然ながら、長男が仁宗(インジョン)として即位したのだが、わずか8カ月で命を落としている。
これは、文定王后が自分が産んだ息子を王にするために毒殺したのではないか、と言われている。
こうした結果を見ても、中宗が王朝をしっかりと統治できなかったことが、後に様々な禍(わざわい)になったと言わざるを得ない。

構成=「ロコレ」編集部

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(11代王・中宗編)

燕山君(ヨンサングン)廃位のとき中宗(チュンジョン)と端敬(タンギョン)王后は?

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后を物語る赤いチマ岩の伝説とは?

『七日の王妃』主人公の端敬(タンギョン)王后!離縁後の人生は?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る