朝鮮王朝で儒教が定着させたのがスープと肉の食文化!

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱いスープを飲む快感

スープ料理の発達はそれを食べるための道具としてスプーンを定着させた。同じく箸を使うアジアでも韓国だけが箸と同時にスッカラというスプーン(匙)を使う。
ご飯を箸ではなくスプーンで食べるのも韓国だけだ。食事のときに欠かさず出るスープ料理の出汁と具を食べやすくするためにスプーンが発達した。




韓国人がスープ料理をどれほど愛するか。それは日常生活を見ているとよくわかる。
日本人がそばやうどんの麺の喉越しを楽しむように、韓国人は熱いスープが喉を通る感覚を楽しむ。これも美味しさの1つとして認識している。
面白いのはそのときの表現だ。
韓国人は熱いスープを飲んでは「涼しい!」いう。
熱めの湯に浸かるときも「涼しい!」という。
これは物理的な温度ではなく、心地よい刺激を感じたときの独特の表現なのだ。それにしても、熱いものを「涼しい」というのは韓国人ならではの感覚だろう。

構成=康熙奉(カン・ヒボン)

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る