韓国ではなぜ誕生日にワカメスープを食べるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

最強のスープ

日本でワカメというと味噌汁の具によく使います。
韓国では、肉や魚をダシにしたスープに使うことが多くなっています。
私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)の両親の故郷である済州島(チェジュド)では、ワカメスープの中にウニを入れたり、名物の甘鯛を入れたりしています。




これが本当に美味しいです。栄養満点の上に味わいも抜群なので、私も済州島に行ったときはワカメスープを欠かしません。
また、韓国ではスープや味噌汁はスプーンを使って、すくいあげるようにして食べます。スプーンにたっぷりとワカメをのせて口に運ぶときは、本当に幸福を感じます。
妊娠期、授乳期、誕生日など、人生でも特に大切なときに食べるワカメスープは、韓国の人にとって「最強のスープ」なのかもしれません。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓国ドラマで同じ俳優があちこちに出てくる理由とは?

韓国の人がラーメンを鍋に入れたまま食べる理由は?

シャワーだけ? なぜ韓国ドラマには湯船につかる場面がないのか

警察署から釈放されたとき豆腐を食べるのはなぜ?

なぜ韓国ドラマには食事のシーンがあんなに多いのか

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る