韓国ではなぜ誕生日にワカメスープを食べるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

食べてはいけない時期は?

これほど韓国の家庭で重宝されるワカメスープですが、絶対に食卓に出してはいけない時期があります。
それはいつでしょうか?
家庭に受験生がいるときです。




ワカメはツルツルしていて「すべる」というイメージがあり、韓国では「ワカメを食べる」というのは、「受験に失敗してしまった」という意味になることがあります。
ですから、受験の日はもちろんのこと、受験日が近づいてきたら、お母さんは受験生にワカメスープを食べさせてはいけません。妊娠や出産のときとはまったく逆のことが起きるのです。
ワカメとは逆に受験生に重宝されるのが水飴です。粘り気があって「くっつきやすい」という印象があるので、「合格」とイメージが重なります。
それゆえ、韓国では受験の時期になると、両親が受験生の志望校の門や塀に水飴をくっつけたりします。
(ページ3に続く)

韓国ドラマで同じ俳優があちこちに出てくる理由とは?

韓国の人がラーメンを鍋に入れたまま食べる理由は?

シャワーだけ? なぜ韓国ドラマには湯船につかる場面がないのか

警察署から釈放されたとき豆腐を食べるのはなぜ?

なぜ韓国ドラマには食事のシーンがあんなに多いのか

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る