韓国ドラマに登場する典型的な悪女とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

強烈な存在感

文定王后は実際にどんな悪事を働いたのか。
中宗の二番目の正室だった章敬(チャンギョン)王后は、中宗の長男を産んだ直後に亡くなったが、後に王妃となった文定王后は、自分が産んだ中宗の二男を王にするために、血がつながっていない長男の殺害を執拗に狙った。
それは成功せず、中宗が1544年に世を去ったあとに長男が12代王・仁宗(インジョン)として即位した。




それでも文定王后は諦めなかった。
仁宗は即位して8カ月目に急死したのだが、文定王后の手によって毒殺されたと言われている。
本当に恐ろしい文定王后。たとえ国王であろうと、血がつながっていない息子を冷酷に毒殺してしまうのだ。
彼女のような悪女がどんどん出てくる韓国ドラマ。そんな悪女は主役と同様に強烈な存在感を示している。

文定王后とは誰なのか?『オクニョ 運命の女(ひと)』の登場人物(前編)

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!女帝の手先として暗躍した悪女

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

朝鮮王朝には3人の「陰の女帝」がいた!

韓国時代劇を面白くする「悪女たちの朝鮮王朝」

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る