韓国ドラマによく出る「海外養子」とは何か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外養子の総数は?

積極的に海外養子が推奨されていた韓国だが、経済的に少しずつ成長してくると、韓国政府が方針を転換した。
今度は、国内での養子縁組を優先するようになり、海外に行く養子の数は徐々に少なくなった。
それでも、韓国が経済的に発展するまでの間に海外に行った養子の数は20万人を越えたと言われている。




20万人……驚くほど多い人数だ。
こうした事情があるだけに、ドラマの中で海外との養子縁組の話が出てきたとしても、何ら不思議ではない。
韓国の視聴者は違和感なく受け入れているのだ。
日本とは、状況があまりに違っていたが、ドラマはその国の生活事情を詳しく伝える役目を果たしており、海外養子もその1つだ。

文=「ロコレ」編集部

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る