韓国で「ドラマを好きな理由」の一番は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

サクセスストーリーが多い

韓国の人たちがドラマが好きな理由として一番に挙げたのは、「代理満足を得られるから」というものだった。
日本では、韓国ほどには「代理満足」という言葉が使われないので、ちょっと説明が必要だろう。
ドラマにおける代理満足とは、「現実世界では実現が難しいことを、ドラマの登場人物たちが現実のように演じることで、視聴者の願望を代理的に叶えてくれる」というものである。
あるいは、日常生活で起きる不満を登場人物が代わりに解消してくれるという意味も持っている。




つまり、こう考えればいいだろう。
誰もが叶えられなかった夢を持っている。そんな夢を自分に代わって叶えてくれるのが、韓国のテレビドラマなのでは……。
実際、韓国のテレビドラマにはサクセスストーリーが多い。1人の主人公が様々な困難に遭遇するが、自分の才覚と努力でそれを克服して、最後に成功を得る……そうしたストーリーの中に視聴者は自分を投影させて、登場人物になったつもりでドラマをとことん楽しむのだ。
やっぱり、韓国の人にとって代理満足を得られるドラマというのは、娯楽の王者なのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る