トンイ(淑嬪・崔氏〔スクピン・チェシ〕)の裏に黒幕がいた/朝鮮王朝秘話3

このエントリーをはてなブックマークに追加

陰の張本人

金春沢は、粛宗の最初の正室だった仁敬(インギョン)王后の父親・金万基(キム・マンギ)の孫である。
つまり、名門の出身なのだ。
しかも、西人派の重鎮の家柄だった。




金春沢は大変頭が良かったようで、いろんな形で計略を練れる男だった。そんな彼が、裏では淑嬪・崔氏と男女関係にあったのではないかと言われている。しかも、金春沢が淑嬪・崔氏を粛宗のもとに送り込んだ張本人だという説もある。
大いにありうる話だ。
彼が、張希載の毒殺事件というものをでっち上げ、自分の息のかかった下級官僚に告発書を出させて、それを既成事実のようにして南人派を追い落としたのかもしれない。もちろん、「朝鮮王朝実録」にそういうことは書いてないが、客観的な事実を見ていくと、そういう推理も成り立つ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

https://goo.gl/KUhLTS

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

https://goo.gl/jeVCTP

張禧嬪(チャン・ヒビン)はなぜ王妃になれたのか/朝鮮王朝秘話1

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(張禧嬪編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(淑嬪・崔氏編)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る