これが「社会服務要員」のすべて!

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅から通勤する

社会服務要員で一番多いのは、役所で勤務することだ。
たとえば、ソウルの江南(カンナム)区役所は、社会服務要員となった芸能人の多くが勤務する場所として知られている。
ここには、通常60人ほどの社会服務要員がいるというから、韓国でも最大級の社会服務要員の受け入れ先になっている。
勤務の内容は、通常の役所仕事をすることになる。ただ、事務に慣れていない人がほとんどなので補助的な仕事にならざるをえない。




1日の勤務時間は一般の職員と同じように午前9時から夕方まで。残業はほとんどなく、週末の土日は休日となる。
そして、自宅から通うことが原則になっている。ここが、師団の駐屯地に長期滞在する現役兵と極端に違うところだ。
夕方以降はフリータイムだし、休日もたっぷりある。それゆえに、忙しかった芸能人にとっては「社会服務要員のときが、一番休みが多かった」という状況になる。
(ページ4に続く)

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

社会服務要員の気になる給料は?

兵役解説/入隊する韓流スターの心得とは何か

兵役免除になった大物スターの意外な免除理由とは?

固定ページ:
1 2

3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る