『オクニョ』に登場!明宗(ミョンジョン)を早死にさせた文定(ムンジョン)王后

このエントリーをはてなブックマークに追加

哀れな最期

文定王后と尹元衡は、様々な口実を作って反対派に厳罰を与えた。
結局、強大になりすぎた文定王后の一派を誰も止められず、国政は非常に不安定になっていった。
1565年、明宗が即位して20年が経った頃、文定王后は死の床にあった。彼女は最期のときを迎えても、信奉していた仏教の将来を案じていた。しかし、本来の国教は儒教であり、仏教は排斥の対象となっていた。




「この国では仏教は異端なので、私の死後、殿下はこれを禁止するかもしれません。でも、せめて宮中では私の意思を尊重してください」
文定王后はそう願いながら他界した。
こうなると、辛い立場に追い込まれたのが、尹元衡と鄭蘭貞だ。
2人は最大の後ろ楯を失って、身の危険を感じた。
すぐに王宮から逃亡。しかし、追手にビクビクする生活を続け、ついには自害せざるをえなかった。
実に哀れな最期だった。(ページ3に続く)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(文定王后編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(尹元衡〔ユン・ウォニョン〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(鄭蘭貞編)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る