韓国は日本のW杯16強をどう伝えたか

このエントリーをはてなブックマークに追加

対戦相手のベルギーを分析

「16強が決定。アジアで唯一の日本の相手は?」
このような見出しを掲げたのは『韓国経済』だ。
記事では、決勝トーナメントの組み合わせを細かく報道しながら、「アジアの国としては、日本が唯一の16強に進出することになった」と強調。日本の決勝トーナメントへの進出を評価した。
さらに、『スポーツ韓国』は、「日本の相手はベルギー、歴代戦績は日本が優勢」という見出しを掲げた。




「アジアで唯一、16強に進出した日本は、FIFAランキングが3位のベルギーと対戦することになった」
「ベルギーはヨーロッパ予選で9勝1引き分けの圧倒的な成績で本戦に出場してきたチーム。しかし、歴代の成績は日本が2勝1敗2引き分けと優勢だ」
「ベルギーは過去と違って、最近は黄金世代と呼ばれており、今回の大会では優勝候補に挙げられている。過去の戦績に大きな意味があるどうかは未知数だ」
こうした記事のように、決勝トーナメントでの日本対ベルギー戦も韓国で大きな関心を集めている。

文=「ロコレ」編集部

韓国は日本のW杯勝利をどう伝えたか

李秀賢(イ・スヒョン)さんが見ていた青い空

それぞれが面白い!日本と韓国

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る