申師任堂(シン・サイムダン)はどんな女性だったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫を叱咤激励

申師任堂の夫は李元秀(イ・ウォンス)という。
「科挙に合格するまで絶対に帰ってこない」
そう決意して李元秀が都に旅立ったことがあった。しかし、舌の根も乾かないうちに挫折して戻ってきてしまった。
情けない夫を前に、申師任堂は裁縫箱からハサミを取り出した。




「あなたが約束を守れないと言うなら、この世に未練はありません」
そう言って、ハサミで自らの命を断とうとした。驚いた李元秀は、まず妻に詫び、自らの甘さを恥じた。
そして、改めて決意を固めて都に飛び出していき、今度こそ科挙に合格するまで帰ってこなかった。
本来なら、好きな芸術をとことん究めたかったはずなのに、申師任堂は自分の欲を抑えて、親孝行と内助と教育に人生を捧げた。(ページ3に続く)

申師任堂(シンサイムダン)の堂々たる人生!

話題作『師任堂(サイムダン)』でイ・ヨンエが演じる女性は?

これぞ話題の大型時代劇!『師任堂(サイムダン)、色の日記』

平昌五輪開催の江陵(カンヌン)!ここは申師任堂(シンサイムダン)の故郷

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る