チャン・グンソクが1億ウォンを寄付した漢陽大学とはどんな大学?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

漢陽(ハニャン)大学の「漢陽」とは、朝鮮王朝時代の都の地名。現在の韓国の首都であるソウルの旧名だ。そして、チャン・グンソクは母校の漢陽大学に1億ウォン(約1千万円)を寄付した。彼の母校愛がよくわかるが、この漢陽大学というのは、果たしてどんな大学なのだろうか。

人気が高い演劇映画学科

漢陽大学は、1939年に工学を専門とする博士によって設立された。
現在多くの学生が学ぶ総合大学に発展したが、もともとが工学系の学校であるため、工学、建築、情報通信、医療など理系の学部に特に力を注いでいる。
また、海外にある大学との交流も盛んで、多くの日本の大学と姉妹大学の関係を結んでいる。




キャンパスはソウル東部の城東(ソンドン)区にある。
漢陽大学で1960年に創設されたのが映画学科。そして、その後に演劇映画学科に発展し、現在もその存在は広く知られている。
漢陽大学の演劇映画学科の特徴は、ユニークな授業を取り入れて、演劇や映像に携わることを希望する学生が、創造性に富んだものに触れる機会を増やしていることだ。(ページ2に続く)

チャン・グンソク主演『スイッチ』の序盤の視聴率は?

多才なチャン・グンソクは俳優から監督をめざすのか

『偉大なる遺産』を監督したチャン・グンソクの手腕は?

韓流スターが自ら代表作を熱く語る2「チャン・グンソク編」

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る