それぞれが面白い!日本と韓国

このエントリーをはてなブックマークに追加

女優の食事シーンが興味深い

韓国ではスプーンでご飯を食べるが、数人で鍋を食べているときも、そのご飯を食べるスプーンを平気で鍋の中に直に入れて具を取る。だから、そのスプーンに米粒がついていると、鍋に入れたときにその米粒も同時に中に入ってしまう。けれど、そんなことを韓国の人は一向に気にしない。
日本だったら必ず受け皿があって、鍋から受け皿に具を入れたあとに食べるが、韓国の人はスプーンを直に鍋に入れる。日本人から見ればかなり抵抗があるが、韓国ではそれを当たり前と考える。




また、韓国のテレビドラマを見ていると、若くて美しい女優も、食事シーンで口の中が丸見えになったりする。
日本だったら絶対にNGになってしまう場面でも、韓国では当たり前のようにそのまま通用してしまう。
さらには、たとえ女優がセリフを言うときにご飯ツブを飛ばしても、そのまま放送されたりする。
「次にいつ女優がご飯ツブを飛ばすか」
そんな興味が韓国ドラマにはある。

文=「ロコレ」編集部

韓国はなぜ日本の植民地になったのか(前編)

日韓政治問題に翻弄されない「頼もしき韓流」

少女時代の問題は韓国の何を物語っているか

韓国の哀しみは韓国にいないとわからない

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る