韓国のお墓の事情はどうなっているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日本では火葬が原則になっていて、遺骨はお墓におさめられる。一方、韓国ではどのようになっているのだろうか。隣国のお墓の事情を見てみよう。

土葬用に広い土地が必要

韓国は、本来は土葬の国である。
「人間は死ねば、肉体は土に還り、魂は空に飛んで行く」
そういう考え方が根強い。
その結果、世を去った人は火葬されずに、そのまま土に埋められて、その上にお椀のような形をした土を盛られる。死者は小さな古墳にまつられるのだ。
しかし、この方式だと土葬用の土地がかなり必要だ。時が経てば、狭い韓国が墓地だらけになってしまう。現に、そうなっている。




ソウルでは、墓地用の土地がないことを理由に、火葬が奨励されるようになった。数年前にソウルの火葬の割合は60%を超え、さらに増えている。大都市では、急速に火葬が当たり前になってきた。
しかし、地方は違う。
土地もあるし、伝統的な土葬が当たり前である。ただし、墓守が大変。何かと重労働をともなうからだ。(ページ2に続く)

韓国人の死生観について

少女時代の問題は韓国の何を物語っているか

韓国女子に聞いてみる!完璧な美白肌を手に入れる7原則

https://goo.gl/xKbNVx

これが冬の新しい定番!韓国コスメ・ファンデーション

https://goo.gl/Hm73HL

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る