イ・ヨン(孝明世子)を細かく研究したパク・ボゴム!

このエントリーをはてなブックマークに追加

自ら宮廷舞踊を創作

孝明世子が父の純祖(スンジョ)の代理聴政(テリチョンジョン/摂政のこと)を行なったのは、1827年から1830年までの間だ。
彼はそのときに様々な改革を行なっているが、パク・ボゴムが言うように舞踊の面でも才能を発揮している。
今でも語り種になっているのは、王宮で開かれる宴で披露される舞踊を自ら創作したことだ。




当時、王宮で披露される舞踊は「呈才舞」(チョンジェム)と呼ばれていたが、この「呈才舞」を孝明世子はいくつも自ら創作している。
そうした創作舞踊は絵師たちによって記録されているが、華麗な舞いとして高い評価を受けている。
孝明世子は代理聴政を行なっていた間に、政治の分野だけでなく、芸術の分野でも優れた成果を発揮していた。本当に才能あふれる世子だったのだ。
そうした孝明世子の人物像をよく理解しながら、パク・ボゴムはイ・ヨンを演じていた。その努力が『雲が描いた月明り』で大いに実ったと言える。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『雲が描いた月明かり』の時代1【主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?】

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)はどんな人だったのか?

https://goo.gl/BtZmbd

イ・ヨン/孝明世子(ヒョミョンセジャ)はどのように亡くなったのか

https://goo.gl/sizgPP

イ・ヨン(孝明世子)の劇的な人生を振り返る!

https://goo.gl/zf3dvA

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る