韓流スターの兵役は入隊までにどんな経緯をたどるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役年齢の計算方法

韓国の兵役法によると、どんなに延期しても30歳までに入隊しなければならないことになっています。
その際の年齢はどのように計算するのでしょうか。
兵役の場合は年齢の数え方が独特です。
実際、兵役年齢は「現在年-出生年」で計算されます。




現在は2017年で、生まれたのが1988年だとすると、「2017年-1988年」で29歳になります。
それには誕生日はいっさい関係がありません。その年の1月1日から12月31日まで
兵役年齢が適用されます。
つまり、誕生日を境に兵役年齢が上がるのではなく、正月になれば自動的に1歳上がるのです。
2018年の1月1日からは「2018年-出生年」という計算方法になります。
この場合は、1988年生まれの人が兵役延期リミットの30歳扱いになり、いよいよ入隊の準備に入ることでしょう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

現役兵を除隊しても兵役はまだ終わらない

除隊前の1カ月をどう過ごすのか

兵役体験記!新兵訓練で一番の恐怖は化学ガス訓練

素朴な疑問!兵役を拒否したらどうなる?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る