新しい方向性を求めた時代劇『君主-仮面の主人』

このエントリーをはてなブックマークに追加

本格的な人間ドラマ

ケーブルテレビ系のドラマも増えて、ドラマが乱立気味の韓国において、平均視聴率が12%以上であれば、ひとまず成功と言っていい。あるいは、「若すぎる2人の主役でその数字を取れば想像以上の成果」とも言える。
かつては、視聴率が30%を越える時代劇がいくつもあったが、今はそういう時代ではない。視聴率の面で、『君主-仮面の主人』は大健闘であった。




とはいえ、日本で受けるかどうかは未知数だ。
ドラマのストーリーが史実とは違うフィクションで、「仮面で素性を隠した世子が、水の利権を牛耳る陰の権力集団と闘う」というストーリーは、韓国の歴史に習熟していない日本の視聴者からは、わかりづらいかもしれない。
ただし、『君主-仮面の主人』は脚本がしっかりしている。
「本格的な人間ドラマが見たい」
そういう通な視聴者なら大いに満足できる出来ばえだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓国ドラマに屋根部屋が数多く登場する理由

韓国のドラマは女性が書いて男性が撮る

韓国の芸能記者が語った「日韓のドラマの違い」

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る