取り皿を使わずジカ箸で鍋をつつくのが韓国スタイル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

仲間意識が大事

韓国で食事するときに取り皿を使わないのは、「ウリ(私たち)意識」という連帯感によるものです。
韓国人はお互いの仲間意識を重んじる傾向が強く、韓国を「ウリナラ(私たちの国)」、韓国語を「ウリマル(私たちの言葉)」と呼んだりもします。
食事については、他にも相手との親密さを確かめるような習慣があります。




親しい間柄になると、相手に断りもなく横から箸を出して相手のご飯を食べたり、「アンニョンハセヨ」のあいさつの代わりに、「パンモゴッソヨ(ご飯を食べましたか?)」と声を掛けたり……。
最近の韓国では、外国人を自宅の食事に招待するときは取り皿を準備してあげたり、レストランでもお客が外国人だとわかると取り皿を出すお店が増えています。でも、せっかくの機会ですので、韓国の人と食事をする際は、その食事作法に従って1つのおかずや鍋をみんなでつっついてください。
それが、お互いの距離感を縮めることにつながります。

文=「ロコレ」編集部

人の名を呼ぶときに韓国でしてはいけないこと

通常は「割り勘」をしないのが韓国のスタイル

韓国で自転車に乗る人がとても少ない本当の事情

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る