招待されない人も出席する韓国の結婚式事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

来場者が日本よりずっと多い

披露宴会場はたくさんの人に来てもらえるように、とてもオープンになっています。座って食事をする人もいれば、立っている人もいるのですが、時間が経つにつれて人の出入りが多くなり、誰でも会場に入れるようになります。




中には新郎新婦とはまったく関係のない通りすがりの人が、ご祝儀も払わず食事だけして帰る場合もあります。それでも韓国の人たちに言わせると「来客が多いほうが幸せになれる」ということです。
韓国の結婚式では来場者が300~500人が普通で、1000人近い場合もあります。日本とは規模がまるで違うのです。
他にも、韓国のご祝儀は意外にも相場が低かったり、服装もカジュアルなものでよかったりなど、日本とは結婚式に対する考え方や風習がずいぶん違います。
ちなみに韓国には、「ブーケトスでブーケを受け取った女性が6カ月以内に結婚しないと、一生結婚できない」というちょっと恐いジンクスもあります。

文=「ロコレ」編集部

新婚生活を始めた直後の新婦がチョゴリを着る理由

これは便利!韓国は出前天国

韓国は、鼻と目と耳と舌で感じる国だ

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る