新婚生活を始めた直後の新婦がチョゴリを着る理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦がともに働いている場合は?

日本から見れば「なぜチョゴリを着ているのか?」と不思議ですが、あえて家事に向かないチョゴリという正装をすることで、新しく夫の家に入る者として、「これから先も礼を尽くして生きていきます」という意思表示をしています。
また、新婚生活のスタートということで、近所にご挨拶に行く機会がとても多いかもしれません。




そうした場合に備えて正装のチョゴリを着ているとも言えます。
ただし、最近の若いカップルの中には、両親と同居しないケースも増えてきました。2人だけの場合でも、友人から送られたチョゴリを着ることが多いようですが、このチョゴリは儒教的な意味合いよりも、なかなか新婦のチョゴリを見ることができない新郎の要望(?)に応えたサービスといえるかもしれません。
また、夫婦がともに働いている場合は、新婦といえども勤務がありますので、チョゴリ
を着ることはできません。韓国独自の風習も時代によって変わってきました。

文=「ロコレ」編集部

ブラックリストに載ったキム・ヨジンが検察の調査に応じた!

韓国の検察がブラックリスト問題で本格的な調査に着手!

韓国で自転車に乗る人がとても少ない本当の事情

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る