政権に利用される兵役
兵役は30歳まで延期できるというのが当時の芸能界のコンセンサスになっており、「トップクラスのスターであったイ・ジュンギが28歳なのに兵役の延期が認められなかったのはなぜなのか」と当時も不可解なことと受け止められた。
それから7年が過ぎてブラックリスト問題が明らかになったわけだが、「イ・ジュンギの兵役延期が認められなかったのはブラックリストに載っていたから」ということが十分に推測できる状況になっている。
かつては兵役が政権側で意図的に利用された時期があった。
たとえば、暴力団員が強制的に入隊させられて激しい労働に従事させられたり、学生運動で逮捕された人が軍事境界線のそばで過酷な軍務に就かされたり……。
かつての軍事政権時代の話ではあるが、それでも兵役問題を政権側が都合よく利用する風潮はいまだに残っている。
しかも、様々な工作を行なう国家情報院がブラックリストを作っていたのである。兵務庁を動かすことは難しくないであろう。
今は推測の域を出ないが、検察の調査で事実はかならず明らかになる。果たして、どんな事実が隠されていたのだろうか。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
俳優イ・ジュンギの流儀!全力で演技して常に挑戦し続ける
イ・ジュンギの兵役延期の不可はブラックリストに載ったからなのか?