韓国の芸能記者が語った「日韓のドラマの違い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

かならず恋愛が描かれる

ロコレ「最近はどうなのですか?」
記者「韓国ドラマもここ10年ほどで変わってきました。韓国的な情緒が盛り込まれた恋愛ドラマのほうが圧倒的に人気があります」




ロコレ「なぜそうなったのですか?」
記者「韓国の国民性とも関係がありますね。時代が変わり、物事や社会が豊かになっても、やっぱり韓国人の心の底には『恨』の感情が息づいているのです。その『恨』の感情がもっとも揺さぶられるのが恋愛ドラマなんですよ。結局、韓国の人たちは哀惜の念が強くて余韻が残るドラマが好きなんですよ。しかも、韓国のドラマはそれを実にうまく効果的に描くわけです」
ロコレ「そこに視聴者は感情移入していくのですね」
記者「女性なら、誰もが燃えるような恋をしたいと思うものですからね」
ロコレ「ただし、韓国ドラマはなんでも恋愛に結び付けすぎるのではないですか。医療ドラマでも警察ドラマでもメインのテーマは恋愛(笑)」
記者「その通りですね。韓国ドラマは恋愛にこだわりすぎるようで、統計によると、恋愛がからまないドラマの数は限りなくゼロに近いそうですよ」
ロコレ「間違いなくゼロですね(笑)」(ページ3に続く)

韓国ドラマの根幹をなす「恨(ハン)」とは何か

韓国とドラマの素朴な疑問に答えます〔第1回〕

人生を豊かにする珠玉の名セリフ1

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る