社会服務要員と義務警察の違いを解説!BIGBANGのT.O.Pの兵役変更問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

3カ月の違いがある

社会服務要員というのは義務警察より服務期間が長い。
たとえば、義務警察なら陸軍の現役兵と同じ21カ月なのだが、社会服務要員の場合は、法律上は26カ月であり、実際の運用面でいうと24カ月というのが一般的だ。
つまり、社会服務要員は義務警察より兵役期間が3カ月長くなるのである。芸能人の場合は、それだけ芸能界への復帰が遅くなる。
このことをしっかり把握しておきたい。




最後に、社会服務要員と義務警察の違いを簡潔にまとめておこう。
<社会服務要員と義務警察の違い>
◆徴兵検査で4級の判定を受けた人が社会服務要員になり、1級から3級の現役兵の判定を受けた人が軍務代替制度として義務警察隊員になる。
◆兵役の服務期間は社会服務要員が24カ月で、義務警察隊員が21カ月となる。
◆社会服務要員は自宅から通勤するが、義務警察隊員は寮生活が原則。
◆休日の日数は公務員規定にしたがい、社会服務要員と義務警察隊員はほとんど同じ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

これが「社会服務要員」のすべて!

義務警察の廃止はT.O.Pの問題とは関係がない

社会服務要員の気になる給料は?

社会服務要員となったイ・ミンホの兵役の今後は?

韓国の兵役法は社会服務要員をどのように規定しているか

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る