我慢を強いられる犠牲的な人生/韓国ドラマが描く女性像1

このエントリーをはてなブックマークに追加

常に我慢を強いられる

本来、ヨンシルは月桂樹洋服店に勤めていたのに、イ・ドンゴンが扮する若社長が登場すると、問答無用で首を切られてしまう。
それが、ドラマ『月桂樹洋服店の紳士たち』の序盤におけるヨンシルの描かれ方であった。
今の韓国の女性が、ヨンシルの境遇を見てどう思うだろうか。
「今も現実的にこういう女性がいる」と思うのか、「母親までの世代は、こういう境遇に甘んじなければいけなかった」なのか、あるいは「祖母の時代は典型的にこういう女性が多かったはず」だろうか。




韓国ドラマに登場する各世代の女性たちを見ていて思うのは、我慢を強いられる人生が多いということだ。
たとえば、幼いころは同じきょうだいに男がいると、待遇の差が歴然と出てしまう。男の子は家を継ぐ責任があるということで大事に育てられるが、娘は「どうせ他家に嫁に出してしまうんだから」ということで、ほったらかされる。
韓国社会が、格差のある家族関係を維持してきたことは歴史的な事実。さらに言うと、女性が仮に一家の働き手になって父親に生活力がなければ、家そのものを維持するために身を粉にして働かざるを得ないのだ。(ページ3に続く)

ズバリ!韓国ドラマにツッコミを入れてみる

人生を豊かにする珠玉の名セリフ1

高視聴率を取る韓国ホームドラマの定番テーマは?

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る