義務警察の廃止はT.O.Pの問題とは関係がない

このエントリーをはてなブックマークに追加

廃止は国家的な政策

国防省は韓国軍の兵力を大幅に減らす計画を立てている。今後10年近い期間に、現在60万を超える韓国軍の兵力は、10万人近く削減される予定である。
このように、韓国軍自体の兵力が大幅に削減される状況の中で、兵役制度も変わらざるを得ない。それは、代替制度として活用されてきた義務警察も同様だ。
しかも、新しく誕生した文在寅(ムン・ジェイン)政権は、兵役期間を21カ月(陸軍の場合)から18カ月に減らす公約を掲げており、これは実現の運びとなるだろう。こういう状況の中で、義務警察の存続問題が論議されているのだ。




さらに、一番大きな問題は、文在寅政権が若者の正規の就業者を大幅に増やす計画を立てていることだ。これは、新政権にとって国内最大の課題なのだ。こうした動きの中で、義務警察の要員を公務員によってカバーしようという流れになっている。
現在、義務警察には2万5900余名が所属している。この人数を毎年20%ずつ削減して、2023年までに完全に義務警察を廃止することになりそうだ。
その代わりに、警察官となる公務員を大幅に増やそうというのが、文在寅政権の計画だ。つまり、義務警察が兵役の代替制度として運用される必要性が変化したのである。
以上のような国家的な政策によって義務警察は廃止されていくのであり、個人的な問題によって影響されるものではない。改めて強調するが、義務警察の廃止とT.O.Pの問題は関係がない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

義務警察は本当に廃止されるのか

「芸能兵」はなぜ廃止されてしまったのか

新兵訓練を終えて義務警察に入るとどうなる?

義務警察の広報団!その服務の実態は?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る