仁祖(インジョ)はなぜ光海君(クァンヘグン)の斬首を拒んだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史上で非難を浴びたくない

仁祖としても、追放した王の首をはねることは絶対にできなかった。
彼は、クーデターの大義名分すら確立させていないのに、仮にも頂点に君臨した先王を斬首にしたら、王位継承の正統性を得ることは絶対にできないと考えた。
しかも、新しい王が先王を斬首したら、朝鮮王朝の歴史が続くかぎり、大きな非難を浴びることは明白だった。
仁穆王后の「光海君を斬首せよ」という主張は執拗だったが、最後まで仁祖はその言葉に従わなかった。




それは、あくまでも自分の評判を悪くしないためだった。決して光海君の身を案じたわけではなかったのだ。
結果的に、光海君は18年後に流罪先の済州島(チェジュド)で世を去った。66歳まで生きられたのは、仁祖が光海君を斬首にしなかったからである。
それでも、歴史上で仁祖の評判はとても悪い。悪政によって朝鮮王朝を困難に陥れたからだ。
「もし光海君が王宮から追放されなければ……」
少なくとも、朝鮮王朝の政治は仁祖の統治よりずっと良かったことだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康熙奉1954年東京生まれ。在日韓国人2世。韓国の歴史や日韓関係を描いた著作が多い。韓流雑誌の編集長も10年間務めた。近刊は『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝』(双葉社発行)

 

 

 

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る