政治参加する韓国の女性たち/今の韓国を考える4

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の感情や意見をはっきりさせる

女性が我慢できないほど韓国社会の中の性差別が強かったとも言えますが、韓国の女性たちが自分たちの置かれた立場について主導的に対策を求め始めたことが大きいのです。それに対して日本では、一部の政治家やフェミニストたちが問題提起をしていますが、一般社会の共感度はあまり高まっていないという印象を受けます。
これは政治に対する姿勢でも感じられます。韓国の女性たちは政治問題に積極的に参加しています。朴槿恵(パク・クネ)を弾劾するロウソク・デモでも、若い女の子たちから主婦、中高年の女性まで幅広い年齢層の女性が旗を作り、飲み物やお弁当まで用意して参加していました。




SNSやネットで政治問題を熱く語る女性を見つけるのは今はもう普通のことで、いつもはかわいい写真ばっかりアップしているような女の子たちも、自分なりの政治的主観を持って議論しています。
ドラマや映画などの表現でも韓国の女性は自分の感情や意見をはっきりさせます。劇だけに多少の誇張はありますが、視聴者である韓国の女性たちも同感しているのですから、韓国の女性の一般的な姿だと見ていいでしょう。

文=朴 敏祐(パク・ミヌ)

現代韓国の問題点/韓国の今を考える1

韓国の若者の世代的な特徴は?/韓国の今を考える2

特権階級の癒着問題/韓国の今を考える3

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る