政治参加する韓国の女性たち/今の韓国を考える4

このエントリーをはてなブックマークに追加

男女平等が重要な社会問題

表面的なシステムでは韓国のほうが日本より女性に厳しいですが、文化や習慣では日本のほうがもっと硬直しているように思われます。日本の大衆文化での女性の描き方は時には驚くほど前近代的で、生活習慣でも未だにこんな風に女性を見ているのかと思われることがしばしばあります。
日本は韓国より先に近代化を推進し、西洋の文物も早く取り入れました。学術な面でも先進なものに敏感です。国の様々な分野でも日本は韓国より前を歩いて来ました。それなのに、なぜか男女平等だけはさほど変わりがありません。システムは少しばかりよいかもしれませんが、社会の雰囲気としては、むしろ「韓国よりも良くないのでは?」と思わせるところが多くあります。




一方、今の韓国社会では、男女平等が重要な社会問題になっていて、女性たちは積極的に挑んでいます。
今はまだ韓国の男性たちがこの問題に対して女性が望むほど意識が変わっていませんが、今後は韓国でも男女平等について活発な討論が行なわれ、それを基に少しずつでもいい方向へ進むと思います。(ページ3に続く)

現代韓国の問題点/韓国の今を考える1

韓国の若者の世代的な特徴は?/韓国の今を考える2

特権階級の癒着問題/韓国の今を考える3

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る