なぜ芸能人の兵役は厳しく見られがちなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役はデリケートな問題

韓国で大人気だった歌手のユ・スンジュンは、2002年にアメリカの市民権を獲得して韓国国籍を放棄した。これが「兵役のがれ」だと批判を受け、その声を無視できず韓国の法務省はユ・スンジュンが韓国に入国できない措置を取った。彼はファンから「裏切り者」と罵倒され、以後も韓国で活動できなくなった。
2004年には、ソン・スンホンやチャン・ヒョクが意図的に兵役をのがれていた過去が明らかになり、国民の怒りを買った。ソン・スンホンは心から謝罪し、改めて最前線の軍務に就いた。




2013年には軍の広報支援隊員(いわゆる芸能兵)として兵役中だった芸能人が相次いで軍務違反を起こし、広報支援隊員の制度そのものが廃止になっている。
こうしたことが起きる度に、国民は芸能人の兵役に厳しい目を向けるようになった。仮に芸能人が「国を愛する気持ちがない」とファンに思われたら、その芸能人の人気凋落は避けられない。それほど、芸能人にとって兵役はデリケートな問題になっている。(ページ3に続く)

ソ・イングクが受けた兵役判定の「5級」とは何か?

チョン・イルの兵役!社会服務要員として模範を示す

ユ・アインの兵役免除について

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る