朝鮮王朝おもしろ人物列伝(金宗瑞〔キム・ジョンソ〕編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

首陽大君との対決

世宗は金宗瑞を筆頭とした重臣たちを集めた。そして、彼らに後の王をしっかり補佐するように頼んだ。王からの直接の付託を受けるほど、金宗瑞は世宗から信頼を受けていたのである。
男気にまさる金宗瑞が意気に感じないわけがない。
世宗の後を継いだ5代王・文宗(ムンジョン)が即位してわずか2年あまりで亡くなったあと、文宗の幼い息子が王位に就いた。11歳の端宗である。
金宗瑞は世宗の二男である首陽大君が王位を狙ってくることをすでに読んでいた。




そこで、金宗瑞は首陽大君を初めとした王族をきびしく警戒するようになった。特に、王族に対し、理由もなく人を集めることを禁止した。これは、端宗の王位を狙った反乱を起こさせないようにするための措置であった。
この決定を受けた首陽大君は、発案者である金宗瑞に怒りをあらわにした。こうして、金宗瑞と首陽の対決は避けられなくなった。
1453年、金宗瑞は首陽大君本人の奇襲を受けて絶命した。“虎”と称されるほど勇猛だった金宗瑞もすでに還暦を過ぎていた。一方の首陽大君はこのとき36歳。年齢の差が勢いの差になってしまった。
金宗瑞が亡くなった2年後、端宗は叔父の首陽大君に王位を奪われた。金宗瑞の願いはついに叶わなかったのである。

『王女の男』の史実解説!非道な世祖(セジョ)と悲劇の端宗(タンジョン)

https://goo.gl/qTzExL

世宗(セジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝6
https://goo.gl/8oYdwF

文宗(ムンジョン)の不覚!朝鮮王朝の重大な事件簿8
https://goo.gl/u3a4zu

端宗(タンジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝8
https://goo.gl/7GztJ9

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る