朝鮮王朝おもしろ人物列伝(金宗瑞〔キム・ジョンソ〕編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい師匠に育てられた

黄喜に実力を買われた金宗瑞は、国境の防衛を任され異民族の撃退で大きな成果を生んだ。その後、金宗瑞は軍の要職などを歴任するようになり、そこでも目覚ましい活躍を続けた。
しかし、優秀な金宗瑞にも欠点があった。それは、私生活のだらしなさである。金宗瑞は朝廷ではいつも酒のにおいを漂わせ、公費の無駄遣いまでしていた。師である黄喜はその度に彼を呼び出し、徹底的に叱りつけた。




周囲の人たちは、要職に就いている金宗瑞に厳しい黄喜を批判するようになった。だが、黄喜は金宗瑞の育成のためだと言い放ち、常に彼に対して厳しく接し続けた。その甲斐があって、金宗瑞は名実ともに立派な人物へと成長していった。
弟子の実力を認めた黄喜は、自分の地位を託して引退した。彼ほど王朝の明日を案じた高官は他にいなかっただろう。
1450年、世宗は体調を崩し死の淵にいた。
病床の世宗には心残りがあった。それは、「自分が死ねば王位をめぐって争いが起こるのでは……」という心配だった。(ページ3に続く)

『王女の男』の史実解説!非道な世祖(セジョ)と悲劇の端宗(タンジョン)

https://goo.gl/qTzExL

世宗(セジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝6
https://goo.gl/8oYdwF

文宗(ムンジョン)の不覚!朝鮮王朝の重大な事件簿8
https://goo.gl/u3a4zu

端宗(タンジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝8
https://goo.gl/7GztJ9

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る