大統領公約の「兵役3カ月短縮」はいつ実現するのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

実現可能な公約

文在寅大統領は、選挙期間中から重要な公約の1つに、兵役期間の短縮を挙げていた。これは、本来決まっていた「18カ月」を実現するという強い意志の表れだった。
現在、韓国軍の兵員は増えすぎていて、これからは大幅に減らす計画になっている。そういう事情があるだけに、兵役期間が短縮されても国防的には問題がないと言われている。




また、兵役期間の短縮は、国民の間でも支持される割合が高い政策である。つまり、全体のコンセンサスが得られやすいのだ。実際、韓国軍の兵員を減らすという状況の中では、実現するためのハードルが高くないと言える。
現在、文在寅大統領は選挙期間中に発表した公約の実現に向けて、1つ1つ吟味している段階だろう。
彼は、若者たちの仕事を増やすという重要な政策を掲げたが、それは莫大な財源が伴うものであるため、実現がなかなか難しい。
それに比べて、兵役期間の短縮は財源問題がからまないので、真っ先に取り組みたい公約のはずだ。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る