朝鮮王朝おもしろ人物列伝(貞明〔チョンミョン〕公主・後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

難航した婿選び

西宮に幽閉されて過酷な生活を強いられていた仁穆王后と貞明公主。2人にとって救世主となったのが、宣祖の孫であった綾陽君(ヌンヤングン)だった。
彼は1623年にクーデターを成功させて、光海君を王宮から追放した。こうして綾陽君は16代王・仁祖(インジョ)として即位した。
そのとき、貞明公主は20歳になっていた。幽閉されていたために、結婚もできなかった。通常の王女は10代前半に名家の御曹司と結婚するというのに……。
婚期が遅れた貞明公主に対して、母の仁穆王后は迅速に動いた。クーデターが成功した数日後には、早くも貞明公主の婿を選抜する行事を推進した。
しかし、婿選びは難航した。




理由は貞明公主が20歳を過ぎていたからだ。
当時、そこまで未婚でいる上流階級の女性はいなかった。しかも、王女の相手にふさわしい男性は10代の半ばまでに結婚してしまっていて、候補になる男性があまりいないような状況だった。
仁穆王后が貞明公主の婿選びにあまりに熱心だったので、仁祖も全面的に協力した。その結果、選ばれたのは高官の息子であった洪柱元(ホン・ジュウォン)だった。
洪柱元は1606年に生まれている。貞明公主が1603年の生まれなので、婿のほうが3歳下だった。(ページ3に続く)

貞明(チョンミョン)公主/朝鮮王朝美女物語6

https://goo.gl/CREXRW

歴史解説!仁祖(インジョ)と貞明(チョンミョン)公主の確執
https://goo.gl/Imwzll

貞明公主はどんな性格の王女だったのか
https://goo.gl/z5lJ1z

貞明公主!結婚式での有名なエピソード
https://goo.gl/VjwFvB

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る