新大久保で実感した「今後の韓流の可能性」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF9390

韓流に追い風が吹いている

来年2月には韓国の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催される。男子フィギュアスケート、女子スピードスケート、男女のジャンプなど、日本の有望種目が目白押しで、メダルラッシュになりそうだ。
日本でも、今年の後半から平昌オリンピックの報道が飛躍的に増えるだろう。それにともなって、韓国に興味を持つ人が急増すると思われる。必然的に、新大久保にも多くの人たちがやってくる。




幸いに、韓流の中身も充実している。
K-POPでは防弾少年団のような新しいスターが誕生して、ファンを増やしている。また、兵役問題で活動の休止を余儀なくされるグループがある一方で、東方神起のように兵役を終えて復帰するビッグネームもある。
ドラマに目を転じると、今年は韓国で時代劇の出来がいい。その波及効果で、日本でも韓国時代劇が大いに脚光を浴びることになりそうだ。
さらには、新しく登場した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、日韓関係の改善に意欲を見せている。
平昌オリンピック、K-POPのニュースター、面白い時代劇、新しい大統領……今後の韓流に追い風となる動きに大いに期待したい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

超人気のチーズタッカルビを新大久保で食べてみた!

新大久保散策ルポ(2017年5月16日)

5月の新大久保が絶好だと言い切れる4つの理由

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る