文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

日韓関係の改善に取り組むか

文在寅大統領もやがて日韓合意を認めざるをえなくなる。国民は強く見直しを求めてくるだろうが、外交には妥協が必須なのである。
果たして、文在寅大統領はどう対処しようとするのか。
幸い、彼は日韓関係において、歴史問題とその他の問題を分けて考えるべきだという意見を持つ。




朴槿恵前大統領のような「能力のない指導者」ではない。大統領官邸の秘書室長時代にはあらゆる政策に熟知していた。そういう人が大統領になった以上、日韓関係も今のままでいいということにはならないだろう。
戦後の日韓関係が最も良好だったのが、1998年に両国が「日韓パートナーシップ宣言」を結んだときだった。
そのときの韓国の大統領は金大中。その彼の功績を無にしたのが李明博と朴槿恵であり、その保守政権を終わらせた文在寅大統領が、日韓関係の改善に成果を見せるのではないだろうか。
今の日韓関係は難しい問題を抱えているのは確かだが、韓国の新しい大統領に期待したい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る